Entries

月さん面白い! 中国人と結婚した漫画家がその嫁について描く四コマ。井上純一『中国嫁日記』第1巻

こんばんは。馬頭です。
よく行ってたラーメン屋の鳥の穴の限定ラーメンは、八月はあのシソと梅のやつかと思ったら違った。今年はやんないのかな? ラーメン断ちはまだ続けることにしよう。

それはともかく。

中国嫁日記』第1巻_井上純一

『中国嫁日記』第1巻

(井上純一。エンターブレイン。2011年。1000円。)


中国人の嫁と結婚した漫画家・井上純一氏が、嫁の姿があまりにも面白いので漫画にしてしまったというエッセイ四コマ漫画。

40代の日本人「ジンサン(井上の中国語読み)」と、20代の中国人「月(ユエ)」さんが、とある縁で結婚して、日本で暮らしてるわけですが、まだちょっと日本語カタコトな嫁・月さんが、日本語言い間違えて面白かったり、日本の風習とかに驚いたり変だと思ったりする姿を紹介します。
たとえば、「墓」を「ハク」と言ってしまったり、公共の場所や施設のトイレに紙がちゃんと常備されていることに驚いたり、アジの開きにドレッシングかけたり(笑
このエウメネス的に「文化がちがーう」と叫びたくなるような面白いギャップが生まれるところが楽しく描けてていいですね~
もともとはネットで公開してた日記的四コマだったのですが、はじめは当の月さんには内緒にしていたとのこと。それが嫁バレして、でも公認になって、しかもblogそのものが凄い人気になって一日何万人も来るようなって、とうとう書籍化してしまう、というこの過程もなんか面白い!

参照サイト
中国嫁日記
http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/
Web希有馬屋
http://www.tenra.net/keumaya/
エンターブレイン
http://www.enterbrain.co.jp/index.html

関連記事
流れ着いた中国人少女リーを若い商人だったシェイクスピアが拾い・・・。ハロルド作石『7人のシェイクスピア』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-594.html
日本の漫画家が結婚したバングラデシュ人の夫の実家は実は・・・。黒川あづさ『アジ玉。(asia-no-tamanokoshi。)』(第1巻)
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-441.html
幼い息子は言った。ねえママ・・・この家ってフツーの人がひとりもいないよ? ヤマザキマリ『イタリア家族 風林火山』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-494.html
旅の途上で薄幸の未亡人タラスと知り合ったスミスさんは・・・。森薫『乙嫁語り(おとよめがたり)』第3巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-863.html



「ママはテンパリスト」1巻
「乙嫁語り」1巻
「オタ中国人の憂鬱 怒れる中国人を脱力させる日本の萌え力」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる